黒い鳥の少しだけ辛い方
遊戯王はいつごろからか、カードに固定された名称を持たせて
そのカードたちを集めることでデッキが組める、
そういったいわゆるデザイナーズデッキが増えていきました。
※テーマデッキやカテゴリと呼ぶこともあると思います。
過去を振り返ってみると、
黒蠍とかが一応古いやつなのかなと思いますが
記憶に新しく名称テーマが強くなっていったのは
剣闘獣やライトロードからなのかなと思います。
そしてその後、5D's時代に入り、
あの黒い鳥の名称テーマが生まれ、
環境を羽ばたいていきました。
当時やばかった鳥
そうして少しずつ名称テーマが増えていき、
今では毎回新弾のパックが出るごとに新しいテーマが生まれ、
なんと複数の名称テーマのみを収録したパックまで
出てきました。
デッキを組む敷居はかなり下がったと思います。
私のような老害プレイヤーにとっては
当時やたらと環境に長くいた気がすることもあって、
名称テーマの先駆け的存在としては
上の黒い鳥たちの印象がかなり強いです。
というわけで
前置きが長くなりましたが、
今回はRR(レイドラプターズ)のお話です。
はい、上の話は忘れてください。
RRは遊戯王ARC-Vで生まれた、
闇属性・鳥獣族のモンスターで構成されたテーマです。
以前ARC-V時代のことはわからないと書きましたが、
舞網CSくらいまでならわかります。
シンクロ次元編以降は聞かないでください。
さて、そんなRRですが、BFがシンクロ召喚を基本戦術としているのに対し(5D'sだから当然なんですが)、 RRはエクシーズ召喚を基本戦術としています。
RRもBFに劣らずしっかりとメインモンスターを展開する力を持っています。
召喚・特殊召喚成功時手札のRRを場に出すことができる、バニシング・レイニアスを筆頭に、場に並ぶ力はちゃんとあります。
そしてその展開を支え、継戦能力を維持してくれるキャラがフォース・ストリクスくんです。
RR-フォース・ストリクス
ATK100/DEF2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。
ギアギガントXみたいなやつですね。
なんでこいつは素材の縛り無いんだ。
こいつを連続してエクシーズ召喚することによって、アドバンテージを稼ぎながら次の展開に繋がることができるわけです。
バニシング・レイニアスはターン1の縛りもないので、何かしらの蘇生方法を用いれば、そのターン中に手札に加えたRRを場に出すことができます。
そう、連続して。
連続。
連続してできなくなりました。
4月より制定された新マスタールールによって、EXデッキから特殊召喚するモンスターは、専用のゾーンに特殊召喚。
さらにEXデッキからモンスターを特殊召喚する場合は、まずリンクモンスターを展開し、リンクマーカーと呼ばれるものをメインモンスターゾーンに向けて用意する必要ができました。
いつの話題をしてるんだって感じですが、RRはこれ、けっこう致命的だったりします。
新マスタールールの概要 | あそびかた | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ
まずフォース・ストリクスを出してから次のエクシーズモンスターを出そうとしても出せないんですよね。単純に。
じゃあリンクモンスター出せばよくない?
闇属性・鳥獣族・レベル4
ATK500/DEF1500
「RR-ファジー・レイニアス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「RR-ファジー・レイニアス」以外の「RR」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RR-ファジー・レイニアス」1体を手札に加える。
RRーコール
通常魔法
「RR-コール」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
その同名モンスター1体を手札・デッキから守備表示で特殊召喚する。
なかなかそう上手くもいかないんですよ。
RRコールは明らかに強いカードなので、この制約(ここではコール制約と呼びます。薬作ってそう)も理解できるのですが
ファジーの方は似たようなの今まで散々いたじゃないですか!!
え?サーチ効果は強いから?
一理ある。
(ゲイルはゲイルでおかしいと思うんですけど)
まぁ愚痴っていても何も生まれません。
現状RRと名の付くリンクモンスターが存在しない以上、この辺のカードのデッキ採用優先順位は落ちるのでしょう。
リンクヴレインズパック2期待してます。炎星と一緒に。
ファジーもコールもカードパワー高いから使わないのは惜しい。
では上のコール制約を受けるカードを使わずに展開できるRRモンスターについて、少しご紹介していきたいと思います。
RR-シンギング・レイニアス
闇属性・鳥獣族・レベル4
ATK100/DEF100
「RR-シンギング・レイニアス」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):自分フィールドにXモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
特殊召喚条件がフィールドにエクシーズモンスターが存在するときになってます。
リンクモンスターを出すためのカードとしては使いにくいですね。
エクシーズがいるということは展開したあとに出てくるカードになるので。
RR-インペイル・レイニアス
闇属性・鳥獣族・レベル4
ATK1700/DEF1000
「RR-インペイル・レイニアス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示にする。
(2):このカードが攻撃したターンの自分メインフェイズ2に、自分の墓地の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
攻撃したターンなので敵のモンスターを倒す倒さないは関係ないのですが、昨今の遊戯王では少々あてにしづらい。
それに墓地のRRを蘇生なので少し遅いです。
RR-ペイン・レイニアス
闇属性・鳥獣族・レベル1
ATK100/DEF100
「RR-ペイン・レイニアス」の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードをX召喚の素材とする場合、鳥獣族モンスターのX召喚にしか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる。
お前だー!!
めっちゃ使いやすいやん。
以前まではコール制約を受けても問題なかったためこのカードを使う必要がなかったのかもしれませんが、今見たらとても有難いカードに見えます。
こういった理由から、個人的おすすめカードはこのペイン・レイニアスくんです。
以上をふまえて、現在自分が使っているRRのデッキをご紹介します。
メインデッキ41枚
<モンスター>19枚
RR-バニシング・レイニアス 3枚
RR-トリビュート・レイニアス 3枚
RR-ペイン・レイニアス 2枚
RR-ミミクリー・レイニアス 3枚
RR-ラスト・ストリクス 2枚
LL-サファイア・スワロー 3枚
召喚僧サモンプリースト 2枚
BF-精鋭のゼピュロス
<魔法>18枚
RR-ネスト 2枚
RUM-スキップ・フォース 3枚
RUM-デス・ダブル・フォース 1枚
RUM-幻影騎士団ラウンチ 1枚
RUM-ソウル・シェイブ・フォース 1枚
死者蘇生
ハーピィの羽根箒
ワン・フォー・ワン
闇の誘惑 2枚
強欲で貪欲な壺 1枚
貪欲な壺 1枚
スワローズ・ネスト 2枚
<罠>4枚
RR-レディネス 3枚
ゴッドバードアタック 1枚
EXデッキ
リンクリボー
見習い魔嬢 2枚
デコード・トーカー
RRーフォース・ストリクス 2枚
RRーブレイズ・ファルコン
RR-レヴォリューション・ファルコン
RR-アーセナル・ファルコン
RR-サテライト・キャノン・ファルコン
RR-アルティメット・ファルコン
RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン
No.77 ザ・セブン・シンズ
少し個別で、触れてこなかったカードを紹介します。
LL-サファイア・スワロー
風属性・鳥獣族・レベル1
ATK100/DEF0
「LL-サファイア・スワロー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに鳥獣族モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードと鳥獣族・レベル1モンスター1体を手札から特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合、自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
主にラスト・ストリクスくんを出したいときに使います。
このカード自体は風属性なので見習い魔嬢にはなれないのですが、
リンクリボーに変換しましょう。
闇属性・魔法使い族・リンク2・マーカー右下・左下
闇属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの闇属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、光属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
その見習い魔嬢です。現状使ってて1番よさそうなリンクモンスターが
これだけってのが悲しいですね。
でも効果は普通に強いです。
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
ラスト・ストリクスから出したブレイズ・ファルコンに
スキップ・フォースを撃つと出てきます。
このカードを素材にリンク召喚すると、アルティメット・ファルコンや
ファイナル・フォートレスが出てこれるので、
このカードだけはリンク召喚に後押しされたカードですね。
RUMしないと出てこないんですけどね。
RR-ネスト
永続魔法
「RR-ネスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「RR」モンスターが2体以上存在する場合にこの効果を発動できる。
自分のデッキ・墓地の「RR」モンスター1体を選んで手札に加える。
はい、今まで触れてきませんでしたがめっちゃ強いです。
これと
RR-ミミクリー・レイニアス
闇属性・鳥獣族・レベル4
ATK1100/DEF1900
「RR-ミミクリー・レイニアス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。
自分フィールドの全ての「RR」モンスターのレベルを1つ上げる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「RR-ミミクリー・レイニアス」以外の「RR」カード1枚を手札に加える。
このミミクリー・レイニアスくんのおかげでデッキの安定性が高くなっています。
なんちゃらの旋風と違ってネストは簡単にサーチできるので、
初動の安定さが違いますね。
とか思ってたら旋風サーチきちゃいますね。
制約はついてますが、KONAMIさんBF大好きか。
ティンベーとローチンじゃ勝てなかったよ…
(長々とここまで読んでくださってありがとうございました。)