山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】盗人クライス

新弾が発売したというのに帰り道売っているお店がないため

全く流行に乗れない悲しみ。

 

 

今回のパック(レジェンドデュエリスト3)よさげですよね。

私はほぼ再録枠がいらないのでパックで買うかわかりませんが。

 

 

今回は光帝クライスを使いたいと思いデッキを考えました。

 

 

f:id:hokuei9:20180613195027j:plain

 

 

光帝クライス

光属性・戦士族・☆6

ATK2400/DEF1000

①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊されたカードのコントローラーは破壊された枚数分だけデッキからドローできる。②:このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。

 

 

 

嘘です。

本当に使いたいのはこっちです。

 

 

 

f:id:hokuei9:20180613195142j:plain

あまりにも古いのでそのまま載せちゃう。

 

盗人の煙玉

装備魔法

モンスターに装備されているこのカードがカードの効果によって破壊された時、相手の手札を確認して1枚捨てる

 

 

 

はい、今回も最近遊戯王を始めたプレイヤーを置き去りにしていきます。

 

この盗人の煙玉、条件はあれど能力はあの禁止カード

押収と同じになっています。

 

クライスで破壊することによって、自分はカードを引き、

相手の手札は減るというコンボが可能です。

 

昔からやってる方は知っている有名な(?)組み合わせですよね。

 

 

今回はこの2枚を組み合わせてデッキが組めないか考えてみました。

 

 

www.db.yugioh-card.com

 

 

1.どうやってクライスを持ってくるか

実はそんなに難しくはありません。

帝デッキのパーツを使うとけっこう簡単にそろいます。

 

しかしそのパーツを使うとエクストラデッキからモンスターが出せなかったり、

別に煙玉じゃなくてもいいような気がしてくるのでとりあえず今回はやめました。

 

代わりに採用したのが聖騎士の追想・イゾルデです。

 

 

f:id:hokuei9:20180613195400j:plain

幸薄そうな方が好み。

 

聖騎士の追想 イゾル

光属性・戦士族・リンク2

ATK1600

戦士族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。②:デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

 

 

ゆるい縛りで出てきて、着地するだけで戦士族をサーチできる。

強い。

 

ただそのターンそのモンスターは使えないのですが、

クライスは特殊召喚でもOKなので、相手ターンに蘇生させても大丈夫です。

 

ゾルデを出すために剛鬼モンスターを採用。

狂った共通効果を持っているため、デッキの

安定性をあげてくれないかと期待して投入しました。

 

 

2.展開する方法

剛鬼からイゾルデを出して再戦するパターンと

ランク6を立ててベアトリーチェで墓地に好きな魔法罠を送るパターンがあります。

 

またクライスで自身あるいは他のモンスターを破壊することで、

アストログラフの効果が発動。

 

 

f:id:hokuei9:20180613195608j:plain

 

闇属性・魔法使い族・☆7・ペンデュラム

スケール1

ATK2500/DEF2000

ペンデュラム効果

「アストログラフ・マジシャン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを破壊し、手札・デッキから「星読みの魔術師」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。

モンスター効果

①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。②:フィールドのこのカードを除外し、自分の手札・フィールド・墓地から、「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」「シンクロ・ドラゴン」「フュージョン・ドラゴン」モンスターを1体ずつ除外して発動できる。「覇王龍ズァーク」1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

 

 

こいつもだいぶ狂ってますよね。クライスおかわりが手札に来ます。

うめ。うめ。

 

 

f:id:hokuei9:20180613195937j:plain

 

 

リンクモンスターを並べる過程で相手の手札を破壊できれば

有利な展開に持ち込めるのではないでしょうか。

 

 

まだまだ調整中なので、今回の記事ではここまでにします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。