山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】おかえりベイブレード【制限改定】

遊戯王恒例の制限改定が発表されましたね。

基本的に大会環境とかかわりない私としては、

自分が使っているデッキに影響が出るかどうかがすべてなわけですが。

 

 

リミットレギュレーション (禁止・制限・準制限カード) | ショップデュエル | イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

大会に行かない(し行けない)ので

全部には触れませんが、少しずつ触れていきます。

 

 

《禁止カード》

  • キャノン・ソルジャー
  • トゥーン・キャノンソルジャー
  • マジカル・エクスプロージョン

 

 

 

ドンマイ。

いつか返って、これ、来れるかなぁ?

今後ファイアウォールみたいなのをKONAMIさんが

生み出した時の保険としてずっと収容されてたりして…

 

 

制限カード

  • アストログラフ・マジシャン

 

 

いや~、いろいろなデッキに使えるカードだったんですけどね。

さすがにカードパワーが高すぎた。

残念ですが、禁止にいかなかっただけよしとしましょう。

とりあえずクライスのデッキに何を入れるかだけ考えます。

 

 

 

思うですけど魔術師とかEMとかってサーチカード多すぎて

制限機能するんですかね。

デュエリストアドベントが発表されたときは

さすがに笑うしかなかったです。

 

 

準制限カード

  • SRベイゴマックス

 

来ましたベイゴマ。私としては遊戯王に復帰したタイミングの

せいで十二獣ベイゴマックスって感じがするカードですが、

こいつが帰ってくるとスピード・ウォリアーに入れた構築を

考えたくなりますね。ただ風属性ってだけなんですけど。

 

どっちが主役かは触れないでおきます。

 

 

  • 緊急テレポート

 

時代の移り変わりを感じさせるカード。

開闢や闇の誘惑が無制限になったのもアレでしたが、

こんなカードも準制限に…

 

というかリンク召喚が何の条件もなくただ並べればいい

って感じなのが多いのに、上のベイゴマしかり

好きに並べられるカード増やしていいんですかね?

まぁサイキックというか今だとハリファイバーに

なるだけな気がしますけど…

 

 

私としてコメントできるのはこのくらいです。

なんとなくですが、全体的に価格帯の安いカードが

多く規制かけられてるような印象を持ちます。

 

 とりあえずアニメのことはあるとしても

諸悪の根源龍(サイバース族)はなんとかしてほしいものですね。

 

 

 

f:id:hokuei9:20180616175533j:plain

毎回2分くらいで作るため雑さが半端ない

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。