山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】死霊操りしパペットマスター

毎回毎回時代と逆行するこのブログの記事ですが、

だってしょうがないよね、使ってるカードがそういうのばっかりなんだから。

 

 ただ今回のカードは意外とここ最近目にした人も多いのでは。

 

なぜかというと

 

 

f:id:hokuei9:20190309160955p:plain


ちょっと前までモンストとコラボしてたからですね。(今回使いたいカードはイラスト左のやつです。)

 

 

この若干なんとなくドラクエ感があるイラストがバクラ&死霊操りしパペットマスターなんですけど

 

ãæ­»éæãããããããã¹ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

実際のカードはこんなやつ。たぶん目がわかりやすくなってるのがドラクエ感の正体ではないかと思います。

 

 

なぜ今回このカードを取り上げようと思ったかというと、私がモンストをプレイ中に「懐かしい!こいつってどんなカードだったっけな~?」とウッキウキで検索した

 

 

とかでは一切なく

 

カードファイル眺めてたら、こいつ普通に使えるんじゃね!?となったから。

モンストコラボはただの偶然です。

 

画像の通りこのカードは、アドバンス召喚成功時ライフを2000ポイント支払うことで、墓地から悪魔族を2体蘇生できます。

 

 

いや強くない!?

 

昔のカードゆえに蘇生する悪魔族になんの制限もないし、ついでに言うとターン1もついてない。いや通常召喚が1ターンに1回なんだけど、まぁ増やす方法はあるし。

 

これはちょっと使ってみたくなる…。

 

 

 

www.db.yugioh-card.com

 

 

ということでとりあえずデッキを考えてみました。

 

 

 

1.コンセプト

 

今回はパペットマスターがレベル6悪魔族ということで、最近妙にプッシュされたが特段話題になってないデーモンの召喚シリーズを使うことを目指してみました。

 

EXデッキデーモンの召喚シリーズをパペットマスターで蘇生し、盤面に並べ強化することを狙っています。

 

パペットマスターで蘇生したカードはそのターン攻撃できないというデメリットがあるので、そこだけ気をつけよう!って感じですね。

 

 

 

2.採用カード

 

ジェスター・コンフィ

パペットマスターとの相性が最高です。パペットマスターはサーチしにくいので、墓地に落としてからサルベージする方法を取ってるんですが、悪夢再びがコンフィとマスターの両方に対応しています。

 

そして特殊召喚効果をもったコンフィがアドバンス召喚をサポートするわけですね、きれいなカード採用理由。

 

②レッド・リゾネーター

こいつ+レベル4モンスターでデーモンシンクロを出せ、レベル4モンスターは墓地送りかサーチできるやつを採用し、デッキの安定化を図っています。

あとこいつも悪魔族。

 

③悪夢再び

上で書いたように、パペマスが微妙にサーチしにくいカードなので、サルベージからスタートするつくりになっています。

 

正直ガイドクリッターでもサーチ出来るんですけどね。今回は2+4シンクロ軸で行こうということで不採用に。

 

 

3.改善したいところ

①遅い

上で書いた通りパペマスで蘇生したカードはそのターン殴れないんですよ。

なのでどうしても1ターン相手に自由を与えるんですよね。

 

なので低速らしく、もう少し妨害にデッキを割きたいところです。

 

エクストラデッキが足らない

融合シンクロエクシーズ全て入ってるのでEXデッキがカツカツ。

あれもこれもと入れて結局ほとんど使わない、整理整頓できない女子みたい。

デーモン意外と乙女。

レッド・リゾネーターが蘇生できるのでもっとシンクロモンスター入れたい。

融合もエクシーズも入れたい。悩みはつきないぞ。

 

③デーモンがたいして強くない

メインデッキの方でも何か新規ください。

 

 

 

以上で今回の記事は終わりになります。

昔のカードを眺めていると意外な発見もあって楽しいですよ!

 

ぜひみなさんも昔のカード引っ張り出して、自分だけのデッキを考えてみてください。

 

私はたいていそういう風に考えたデッキは、たいてい最終盤面がトロイメアになってます。淡い思い出が現代の技術力で少し寂しい感じになるやつですね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。