山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】さかなかなんだか?【デッキレシピ】

水族館が好きです。

くらげが1番好きです。

シーラカンスは沼津に冷凍保存されてますよ。

 

 はい、唐突な水族館トークからスタートしましたが、今回は魚族の話です。

 

魚族と言えばもうこいつ。

超古深海王シーラカンス | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

出たときは「まぁ魚族だから」くらいのカードでしたが、今や狂気のカードです。

もう魚族にまともな強化は来ないんだろうなって感じさせるカード。

 

しかしこいつにも弱点はあって、

サーチしにくい

そもそも出しにくい

という普通に最上級としての弱みがあります。もう普通です。

 

今回はその点を考慮してデッキを組んでみました。

 

 

www.db.yugioh-card.com

リンク先にレシピがあります。

 

 

・コンセプト

もう説明はいらないような気がするハリサモソ。

このブログの記事もほぼこれで構成されています。

 

サイレント・アングラー | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

 

f:id:hokuei9:20180803201526j:plain

チョウチンアンコウって飼育難しいんですよ、まず捕まえられない。

 

 

このサイレント・アングラーは水属性がフィールドに存在すれば手札から場に出せます。

 

ハリファイバーは水属性なので、リンク先に置けばサモソになってデッキからシーラカンスを呼べますね。効果は無効になりますが、もうこの時代ただの大型はいくらでも介護できる時代になりましたね、スカルデットしかり。

 

そこから蘇生カードを使って魚でぐるぐるがこのデッキのコンセプトになります。要はいつも通りです。

 

 

・改善点

改善というかなんというか、シューティングライザーで墓地に送れないのが惜しいんですよね、シーラカンス

 

このデッキの基本は

シーラカンスを墓地に送る

②蘇生する

③ぐーるぐる

となっていますが、プロセスが上手くいかないと全く機能しない作りになっています。

 

なのでプランBが欲しいところです。

 

あとシンクロモンスターが適当です。つよそうって感じで入れてます(小並感)。

 

でもやっぱり魚たちは見てて癒されるし、使ってて楽しいですよ。

魚は展開のプロセスにしかなってませんが。

 

f:id:hokuei9:20180803201152j:plain

みんなも沼津行こうな。楽しいよ。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。