山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】ゲニウスサイバー【デッキレシピ】

毎回思うんですけどヴレインズのアニメで使われたカードとか新弾の新規よりも過去作のテーマ強化とかの方が盛り上がってる気がする。

 

遊戯王ファンデッキ層が多いからなのかな?

 最近になってやたらプッシュされているサイバー流ですが、なんとVジャンプにまでカードがついてきてすごいですね。

 

サイバー・ドラゴン・ネクステア | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

リンク先に詳細があります。

 

 

RRはどうなるんですかね。

 

まず裏サイバーが強化されてましたが、すごい露骨に欲しいものもらってはいてもここまでの強化ではありませんでした。もともとのカードパワー高くないんだから戦闘を介さないでできるカードもう少しくれ。

 

しかしながらサイバー流の今回のVジャン新規は最初見たとき好みのものではなく、若干萎え気味だったんですけど、効果の範囲が「サイバー・ドラゴン」に限定されてないため、その点を評価し使ってみようと思いました。

 

汎用性が高いって何よりだと思います。あ、十二獣とかそういうやつの話ではないです。

 

www.db.yugioh-card.com

リンク先にデッキレシピがあります。

 

 

・デッキコンセプト

サイバードラゴンネクステアは蘇生効果を使うと機械族以外特殊召喚できなくなるため、エクストラデッキも若干ながらそこを意識しています。

 

そこでリンクモンスターとして、クリフォート・ゲニウスを軸に考えてみました。

 

 

クリフォート・ゲニウス | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

 

ゲニウスはリンクマーカー先にモンスターが2体同時に特殊召喚されるとデッキから☆5以上の機械族モンスターをサーチできる効果を持ってます。

 

それを活かすため

○サーチ先にマシンナーズを

○同時に特殊召喚できるカードとして

 (1)シンクロキャンセル

 (2)機械複製術

 (3)レスキューラビット

が入っています。(一応ソウルチャージも)

 

ラビットで呼べるモンスターにバトルフットボーラーを採用し、1,同時にゲニウスのリンクマーカー先に特殊召喚できる、2,ネクステアの効果で蘇生できるを満たせるようになっています。

 

全然関係ないですけど最近もうタックルの話あんまり聞かなくなりましね。

 

f:id:hokuei9:20180724193946j:plain

悪質な見た目からの守備能力の高さ

 

またチューナーとハリファイバー等採用しそっちのムーブもできつつ、ムサーCがシンクロキャンセルできればサーチとサルベージの両方が行えます。フォーミュラでもドローとサーチができるのでOKです。

 

超重剣聖ムサ-C | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

 

・改善するなら

EXデッキがかつかつです。ガイアセイバーとか入れてる場合じゃないような気がするんですけど一応機械族なので。

 

なのでEXデッキはもう少し精査が必要かと思います。

 

 

また1ターン目から動けるようキーパーツ引きたいがために成金ゴブリンチキンレース入れてますけど、こういうデッキはその辺決まってないと思ってください。

 

他に入れるカード思いついてないし、初動安定させられたらいいなくらいで入れてます。

 

昔Vジャンにドラゴラドってカードがついてきたときもマシンナーズと組み合わせたデッキ組んでたんですけど、なんかマシンナーズとVジャンに縁があります。

 

こういうデッキばっかり組んでるので、サイバー・ダークみたいに若干遅めの腰を据えて殴るデッキは好きじゃないのかなと思います。

 

サイバーダークも結局ハリサモソしそうだし、私が組んだら。

 

f:id:hokuei9:20180724193708j:plain

君はたぶん使わないよ。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。