山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】アンデットワールド・ヴァンパイア【デッキレシピ】

前回のストラクチャーデッキもいい感じのストラクでしたが、今回のストラクもなかなか強いですね。

アンデットストラクは昔から外さないなぁと思います。

 

 逆に天使のストラクって微妙じゃない?

代行天使は強かったけど。

 

 

0. はじめに

 

今回はストラクのカードを使っていきたいんですけど、普通に3個使ったデッキはどこでも紹介されているので、少しだけ別のカードを付け足して紹介したいと思います。

 

今回は【ヴァンパイア】です。

 

遊戯王カードWiki - ヴァンパイア

 

ヴァンパイアにある切り札というか、看板モンスターみたいのながいまして、

交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

こいつなんですけど、面白い効果を持っていて、敵のモンスターを素材にエクシーズ召喚する際は、そのモンスターの元々のレベルが6じゃなくてもエクシーズ召喚できてしまうという能力なんですね。

 

 

はい、つまるところコントロール奪取なんですねぇ…

 

実際他にもヴァンパイアにはそれを狙えるかのようなカードがありまして、

ヴァンパイア・フロイライン | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

こういうのなんですけど。

 

恐らくヴァンパイアの、人の血を吸うとその人がヴァンパイアの眷属になってしまう的なアレを表現してるんだと思いますが、コントロール奪取大好きな自分としては使ってみたいカードだったんですね。

 

 

ãã´ã¡ã³ãã£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この子もこう言ってますし

 

 

私事ですが、パーツ買いそろえてからずいぶん日が経ってしまいました。

 

じゃあなんで今なのか、それがストラクなんです。

 

 

アンデット・ネクロナイズ | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

ストラクで追加されたカードの1枚がこれなんですけど、

・奪った敵モンスターをそのまま使用できる(精神操作は攻撃できないなど)

・奪うモンスターに制約がない

・再利用できる

とかなり優秀です。さらにヴァンパイアのテーマ性と合っています。

 

単純になんかすごい強いのも追加されてまして、その辺はデッキレシピからも確認していただければと思います。

 

 

www.db.yugioh-card.com

リンク先にデッキレシピがあります。

 

 

 

1. コンセプト

 

自分でもまさかのだったんですけど、芝刈りにしてみました。

採用したいカード(不知火出張セット、ヴァンパイア、ストラク新規)が多く、なら全部採用しちゃって芝も刈っちゃうか!ってノリですね。

 

別に芝を刈らなくてもいいような気もしますが、今回は欲張っていこうと思いました。

 

当然ですが芝刈りを引けなくても戦えるようにサーチやドローカードも取り入れ、そもそもヴァンパイアの下級にサーチ効果がついてるんですけど、安定性を担保しようとしています。

 

 

2. 動かし方

 

コントロール奪取を狙ったテーマではありますが、芝を刈りたい関係上先行を取ることになります、じゃんけんに勝てば。

 

なので基本的に初手はシェリダンではなく、おおよそヴァンパイア・サッカーと何かを立てることを狙いたいですね。

 

できるならPSYフレームロードΩか、この記事を書いているときは発売されてないためEXデッキには入ってませんが、ヴァレルロードSとかが立てられたら最高です。

なのでEXデッキはまだ未定だと考えてください、たぶんブリューナクとか抜けると思うので。

 

最悪サッカーだけでもいいです、支配が引けていれば。

 

 今まで一切触れてませんでしたが、ストラクの看板モンスターが一緒に立つとさらに良いです。ディモールト・ベネ。

 

f:id:hokuei9:20180929105215p:plain

吸血鬼だしね。

 

 

 

死霊王 ドーハスーラ | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

アンワ発動化ならなかなかの強さですよね。というか蘇生条件もあってないようなもんでこれってなんでなんだ?

 

この場に出しやすさから、バーサークデッドドラゴンとかとも組み合わせられるかもしれませんね。

 

 

3. 改善案

 

これも当たり前なんですけど、芝刈らない構築も可能だと思います。その場合はあれもこれもとは入れられないので、何かしらを削ることになります。

 

個人的な考えでは、初動が安定するカードはあまり抜きたくないので不知火出張セットは抜きたくないですね。

 

でも枠取るんだよな…

 

 

 

ストラク3つが十分強いのであまり付け足そうとする人も少ないかもしれませんが、こういう形で組み合わせて使うことも楽しいです。

特にフロイラインとかイラストもいいですし、いいテーマだと思います。(何よりパックで買うと閃刀姫ワンチャンもあったし。クウガ団も入ってたけど。) 

 

 

f:id:hokuei9:20180929105451p:plain

実際こういうことが言いたいだけみたいなとこある。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。