山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】誰だって最初は初心者です【デッキレシピ】

初心者って言ってもいろいろあるよね。

カードゲームはやったことあるけど遊戯は知らないとか、そもそもカードゲームやったことないとか。

 

 一番たちが悪いのは、長年やってるけど他の人のプレイとか構築とか参考にせず、独自の理論で突っ走っちゃってる人だと思う。

 

自分がやってる他のゲームでよく見る、そもそもそれはTCGじゃないし、何のゲームかは言わないけど。

 

というわけで、この遊戯王というゲームを始めるにあたってどういったデッキがオススメなのかを考えてみます。

 

といってもどういう観点から考えればいいのかが決まらないと、漠然となんとなくオススメすることになってしまうので、ポイントを考えてからデッキを選んでいきたいと思います。

 

 

私が考えるポイントは、

①構築に当たって資金があまりかからない(3000~10000程度)

②長く使える(色々カスタマイズもできる)

③ある程度デッキとしてパワーが保たれている

④イラストがその人の好みである

 

 

とかですかね。④に関しては人それぞれなのでここではあまり触れませんが、愛着がわきやすい方がいいかなと思って入れてみました。②にもつながるので、仮に誰かに勧めるときは聞いてみたいポイントです。

 

ではそれぞれについて考えてみます。

 

 

①構築にかかる資金

かなり大事なポイントです。長くやってる人も安いに越したことはないじゃないですか。だったら初心者ならなおさらです。

 

もちろんそのデッキを気に入ったり、とにかく高レアリティで組みたいって人には別ですけど。

 

下限の3000円というのはおおよそストラク3つ分を想定してます。

じゃあストラク3つ買えばいいんじゃない?って思いますけど、いやその通りなんですけど、初心者にストラク3つって本当にオススメなんですかね?

 

遊戯王というものに興味を持った際、「カードゲームとして」やってみたいと興味を持ってくれたならストラク3つはこの上ない材料です。とりあえず強いストラクを3つ買ってもらって、汎用パーツで安いやつをあげればいいと思います。

 

あんまり高額なカードだとなんとなくもらいづらいですからね、たくさんあるカードだし使いやすいから使ってみて~、みたいな感じで渡せばいいんじゃないでしょうか。

 

なぜそのストラクが強いのか、ストラクとしての完成度はどうなのか、それはどういう意味なのかを一緒に伝えてあげるとベターかと思います。勧める方のコミュ力が必要。

 

しかしながら、アニメや漫画から興味を持ってくれた方だとどうでしょう?

 

なんかよくわかんないけど勧められて、勧められたままに使ってる形は、あまり面白くないんじゃないでしょうか。

本人がそれを望んで、楽しんでいるならいいんですけどね、他にも勧める選択肢を持ちたいなと思うんです。お節介ながら。

 

ただ、最初はよくてももし遊戯王を続けていきたい欲が生まれてきたら、絶対ぶつかるのがEXデッキの壁です。

1度揃えてしまえば使いまわしがきくんですけどね、その最初に揃えるまでがちょっとかかるんですよね、お金…

なので今回挙げていくデッキに関しては、EXデッキに高度な完成度を求めないものとします。最初からハリファイバーとかたぶん無理なんで。もしあれだったら貸してあげましょう。

 

 

②長く使える

これは絶対ではありません。特に遊戯王は新弾のスパンがあまりにも早いので、どうしても流行り廃りはでてきます。

 

しかしそれでも、自分が組んだデッキが長く使えるというのは、長く続けると嬉しく感じるものだと思います。

 

なので他人にデッキを勧める際には少しだけ気にするといい所なのかもしれません。まぁ征竜魔導環境の時期に遊戯の大会に出たいけどオススメって何?って人がいたら征竜魔導しか勧められなかったんですけどね。

 

でも別にそうでもないって人に全盛期十二獣とかって勧めにくいじゃないですか、いつ死ぬかわかんなかったし。(思ったよりは生き延びたけど。)

 

 

③デッキパワー

単純に、あまり弱いデッキを勧めてもしょうがないよねってことです。

勝ち負けがすべてじゃないにしても、ずっと勝てなかったらすぐやめちゃうことだってあると思うんですよ。

 

シンプルでそれでいてある程度強いってのが理想ですよね。定期的に新規が入るとまた話題に上がったりする方がいいかなと。最近のなのに魔弾とか天気っていつ新しいのもらえるんだろ…

 

 

④デッキを挙げてみる

というわけで、ストラク3つ以外の安価で組めるデッキとして私個人がオススメしたいのが、

トリックスター

・HERO

・BF / レッドデーモン

です。

 

1つ1つについて詳しく述べていると終わらないので、かいつまんでまとめて書きます。

それぞれにサンプルレシピを載せておきました。強いというよりは組みやすく使いやすいを目標に組んでますので、そこは了承ください。

 

トリックスター

基本的に初動さえ引ければ安定したデュエルを約束してくれるデッキです。キャロベインだけちょっと高いかなって思ったんですけど、まぁなくても安価の汎用パーツでなんとかなるんじゃないでしょうか。

 

今のアニメでも出てきて、かつ安価で楽しめるので入れてみました。リンクモンスターもトリックスターなら安いと思いますし、そんなにぶん回すタイプでもないと思うので。

 

延々とキャンディナをマンジュシカで戻してバック頼ってビートダウンしても、普通に強いと思います。除去ガジェみたい。

 

 

www.db.yugioh-card.com

 サンプルなので細かいところはつっこまないでくださいね。

罠は使いやすそうなのをチョイスしています。

 

 

・HERO

特にGXまで遊戯王をやってた世代にオススメのデッキ。エレメンタルでもデステニーでも様々なデッキが組めます。

 

特にこのデッキはコスパがよく、融合軸に加え、最近のリンク召喚を取り入れた戦士族汎用デッキ(剛鬼含む)、オネスティネオスでのビートダウンデッキなど、好きな形に組み替えることができます。

 

HEROの汎用パーツは様々主張も可能なので、非常にオススメできるデッキではないでしょうか。エアーマンとヴァイオン、シャドミがいればなんとかなるかも?

 

古代の機械もいいんですけど、デュエルが大味になりがちなのでここでは触れません、ストラクだし。

ただ扱いやすいデッキではあると思います。

 

www.db.yugioh-card.com

 

アブソが一番使いやすいと思います。

マスクチェンジいれるか悩みましたが。

 

 

・BF / レッドデーモン

5D'sまでは知ってるよという方にオススメしたいデッキ。

特にBFは(最近はちょっとそうでもないですが)旋風やゴッドバードなど、カードゲームの基本であるアドバンテージについて考えさせてくれるデッキなのでオススメです。

 

レッドデーモンも、少し前までは若干レモンシリーズが高かったですが、再録もあったし十分ばらまかれたかと思って入れました。

何より1体のシンクロモンスターを強化し続けていくというのは分かりやすくていいですね。ついでにシンクロ召喚も覚えられますね。

 

どっちもハリファイバーで究極進化できそうなのがあれですが。

 しかしそれも逆に言えば拡張性があるということですからね、そういうことにしておいてください。

 

 

www.db.yugioh-card.com

 

ボウガンは私の趣味です。

ゲイル+ボウガンはかなり強い。

 

レッドデーモンは正直よくわからないのでレシピを割愛します。

8シンクロにたどり着いてさらにチューナーを出せればレッドデーモンと呼んでいいのか、それとも素直にリゾネーター使った方がレッドデーモンバンバン出せるのか…

 

 

あとはEXに頼らないメタビートより構築のデッキとかもあるんですけど、相手に何もさせない構築にする関係上、「相手が何に困っているかわからない」んじゃないかと思います。

 

自分がされて困ることを相手に押し付けにいくなら楽しいと思うんですよね、まずは自分が何をされたら困るのかを学ぶべきかと思います。

 

ちなみに上の3つを選んだ基準ですが、

①アニメに出てきた

②回し方が簡単(にもできるし、違う方向性にもできる)

③イラストの方向性がそれぞれ違うものであった

 

という点も考慮しています。

回し方もそんなに複雑ではない、はずです。でも経験者から見たらってだけなので、何とも言えません。HEROとかはいくらでも難しくできますけども。

 

他には、レッドデーモンを気に入ってくれた人にはドラグニティとかもいいかもしれませんね。これもハリファイバーで究極進化しますが、基本的にはドゥクスを通すことからスタートするので分かりやすいかなと思います。

 

という感じにその後のデッキ選びの指標も生まれるといいですよね。結局のところ1番はその人に「どういう感じのが好き?」とざっくり聞いて絞っていくのがいいと思います、この記事の意味は。

 

 他のカードゲームやってる方だとちょっと聞く情報も増えますよね、とにかくでかいので殴るのが好きとか、少しずつ有利を取っていくのが好きとか。

 

あと上でも触れたんですが、ストラクについて。

カードゲームとして興味を持ってくれた人にはいいと書きましたが、仮にアニメやらなんやらから入ってでも遊戯王をやる気になってくれたなら、そこで勧めるのはかなりアリだと思います。

 

なぜなら、どうやってデッキを組んだらいいのか、言葉だけでなく実際の物を見て説明することができると思うので。

 

 

一人でも多くの人が遊戯王楽しいなって思ってくれることを願っています。まずはKONAMIさんが先日のYCSJについてちゃんと反省してくれるといいんですけどね。

自分は全く参加していませんが、なんだかんだ大会が盛り上がっているってそのカードゲームにとっていいことだと思います。広い目で見て。

 

 

f:id:hokuei9:20180602203959j:plain

ルールとマナーを守って楽しくデュエル!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。