山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】スリーブのお話

スリーブは遊戯王に限った話じゃないですけどね。

カードサプライ好きおじさんなので。

 

 カードゲームやってると絶対一度は悩むと思うんですよ、スリーブについてで。

個々人がそれについてどう着地するかはわかりませんが、私はカードサプライ好きなこともあって、それに関する記事を書きたいなと思った次第であります。

 

 

※個人の意見です。偏ってたり参考にならない点があることはご了承ください。

 

 

 

1.多重スリーブについて

 

TCGというものが広まってもう長いので、何回とも繰り返されている話だと思いますが一応書きます。

私個人としては、多重スリーブはする前提で考えています。

 

理由としては

・カードをより強く保護するため

・人によって手の大きさは違うため、使いやすいサイズにカスタマイズできるため

・好きなスリーブを長く使うため

などが挙げられます。

 

特に遊戯王なんかは何度もデッキを開いてサーチ&特殊召喚を繰り返すこともあって、シャッフルの頻度が多いと思います(他は知らないので比較はできません)。

 

なのでカードとスリーブを傷から守るというのは、必要不可欠であると考えます。

 

ただしこれに対する批判として

・スリーブを重ねてデッキが厚くなってしまう恐れがある

・カードのイラスト、テキストが見づらくなる恐れがある

・相手にデッキを扱いづらくさせる恐れがある

等が挙げられるかと思います。

 

これ、とりあえず

 

節度を守れ

 

の一言ですむと思うんですよ、たいていの場合。

 

大会等のレギュレーションでスリーブに対して言及されているならそれを守りましょう。そのうえで意見があるなら大会運営に意見を出しましょう。

 

カードゲームって相手がいて成立するゲームじゃないですか。対戦相手に対して何の配慮もなく自分の権利とか思いだけ主張することは、ある程度批判されてもしかたないと思います。

 

なので、自分はこういう風にカードゲームがやりたいと思うなら、特に知らない人相手なら最初に了承を取りましょう。

 

 

スリーブに限った話ではない内容になってきたので舵取りを修正します。

 

私はよく

①カードに合わせた透明サイズ

遊戯王公式(またはそれにサイズが準ずるもの)

③スリーブ保護用スリーブ

の3枚重ね構成でやっています。

 

なんでこういう構成になったかというと、楽だからです。

 

以前は2枚重ねのみでやってた時もあったんですが、

・若干カードの保護に不安があったこと

遊戯王の紙質が劣悪になったこと

・手が大きいため扱いづらいこと

・個人的に多少硬さがないと扱いづらかったこと

等で天秤にかけ、3枚重ね構成に落ち着きました。

 

ごくたまにキャラクタースリーブサイズ(スタンダードサイズ?)で4枚重ねにしますが、あまりやりません。面倒だしお金もかかるので。

 

いろいろ試行錯誤して、自分に合ったスタイルを探してみるといいと思います。

 

 

 

 

2.スリーブの紹介

 

じゃあ実際どういうのがいいんだよということで、私が使っているスリーブをいくつか紹介します。

ご参考までに見てみてください。

 

 

・1枚目に使うスリーブ

 

a-answerstore.com

 

アンサーという会社が出しているもので、横からカードを入れるタイプのものです。

 

横入れタイプのものを選んでいるのには理由があり、

①たいていスリーブは上が開いているため、埃などから守りやすい(気がする)

②空気が抜けやすい(気がする)

などがあります。

 

横入れタイプの物これしか知らないってのもあります。ある程度売っているお店が多いというのもポイント高いです。

 

 

これに限った話ではないですが、使う頻度が高いスリーブはどこでも売っているものを使った方がいいというのが私見です。

ふと足りないとき「あそこに売ってるんだけど買いに行けないなぁ…」とかなったら面倒なので。

 

このスリーブの欠点としては

①ペラい

②1枚での保護には向いてない

でしょうか。

 

ぺらっぺらなので紙質の悪い遊戯王は入れやすいです。ですが反面傷からは守りにくいと思います。

横が完全に開いているため、カードが外界に触れる範囲が大きいです。なのでこれ1枚でカードを保管するのはやめた方が無難です。

 

 

 

・2枚目に使うスリーブ

 これは遊戯王公式のやつをよく使います。

 

www.konamistyle.jp

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、遊戯王の公式スリーブも昔に比べて劣化というか質が変わってます。

私は5D's時代のロゴスリが最強であったと思っています。

 

ã5D's ã­ã´ã¹ãªã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんな感じのころのやつ

 

この時代のスリーブは、何より硬かったんですよね今に比べて。

やわらかい方が好きって人もいるので劣化とは言いたくないのですが、個人的には5D's後期~ゼアル期以降のスリーブは品質が落ちたと思っています。

 

エクスカリバースリーブ事件はいまでに有名なんですかね?

 

他には、スリーブを2枚で済ます場合、ウルトラプロのマット仕様のやつを使っています。芝刈りとかの60枚デッキで3重以上にすると大変なことになるので。

 

 

www.mint-ultrapro.jp

これか?

 

ウルトラプロのスリーブは透明な方にウルプロであることを示すホログラムがついているのですが、最近はそのホログラムが透明な感じになっていてカードを邪魔しなくなってきていて、配慮されています。

 

 

いやホログラム無くせよ。

 

このウルプロのいいところはマット仕様になってから光に反射しにくくなり、写真に写したとき見やすいところです。

さまざまカラーバリエーションもあるので無印良品とかユニクロとか、とりあえずな感じに使うことができます。

 

なので、特にこだわりがなくなんでもいいやって方はとりあえずこれから始めてみてもいいかもしれません。

裏面の色がついてる方がザラザラしてるので、べたつきにくくシャッフルもしやすいです。

 

 

・3枚目に使うスリーブ

ここは悩みどころです。

なんでもいいやって方はよく行くお店で売ってるやつがおすすめです。正直。

何より売ってないが一番のストレスですからね。

 

私としてはウルプロと同じく、マット加工とか、ザラザラ加工とか書かれているスリーブをオススメしたいです。

 

理由としてはシャッフルのしやすさと、べたつきにくさですね。

手札をパチパチするのはマナー上ちょっとどうなのって部分もありますが、サーチした手札を多少入れ替えるのは必要だと思います。

 

その時普通のタイプのスリーブだとべたついてしまうときがあって、やりにくいんですよね。

そういった部分を含めて私は、マット加工、ザラザラ加工のスリーブをオススメします。

 

www.torecolo.jp

 

個人的オススメはこれです。

遊戯王公式の上に1枚だけ重ねるのに、非常にぴったりなサイズで、かつサラサラ、角も尖りすぎてないとけっこう気に入ってます。

 

ただ、この通販以外どこで売ってるのか知りません。

めんどくさい…

 

キャラスリ系に関しては割愛します、趣味で選んで、どうぞ。

 

以上が私が普段使っているスリーブの紹介になります。

カード保管用のスリーブは大体KMCさんのやつを使ってます、だいたいどこでも売ってるので。

 

KMCカードバリア

さんざんいろんなことを書きましたが、特にこだわりのない方はここの会社のスリーブだけでも事足ります、品質いいです。

 

 

 

 

3.スリーブの保管について

 

カードの整理整頓に悩まされるのはデュエリストの常ですが、私はスリーブの保管もめんどくさいです。

 

遊戯王の公式って、たいてい55枚とか60枚でスリーブ売るじゃないですか。

これメインエクストラ、もしくはメインサイドだったら足りるんですけど、メインサイドエクストラには足りないんですよね。

 

昔の100枚入りの頃はよかったな…

 

そこで複数同じスリーブを買ったり、メインデッキにだけ使ってあとは使わないみたいな方もいらっしゃると思うんですよ。

 

その端数ってどうしてますか?

 

捨てるのももったいないし、かといってかさばる、でも破れた時ようとかに持っておきたい…みたいな

 

私はよく使うスリーブに関しては、1度開封したらチャック付きの袋に入れて、スリーブの商品名(又は用途)をマジックで書いて小分けにしてます。

 

明らかに目で見てなんのスリーブか分かるやつはこんなことしなくてもいいかもしれませんが、無地透明みたいなやつはパッと見て区別がつかないので。

 

そのうえで何かしらのすぐ取り出せるような収納用品に入れて、ストックしてある感じにしていつでもデッキをいじれるようにしています。

 

この収納用品は全部100均とかホームセンターで事足りると思うので、ぜひ試してみてください。

 

整理整頓は1度ぎちぎちじゃない柔軟性を持ったシステムを自分で決められれば、あとはそれに従うだけなので、最初が肝心です!

 

 

f:id:hokuei9:20180922154135p:plain

こんな感じのやつ。偶然ですがB7ってけっこういい感じのサイズです。

 

 

非常に長い記事になってしまいましたが、そのくらい悩むことの多いものなので、誰かの参考になったらうれしいなと思います。

 

ちなみにですが、私は使わないくせにただほしいからという理由で買って、ずっとしまわれているだけのスリーブが大量に家にあります。

 

 

 

ãããããã®ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おじさんのスリーブ(このお話皆さんご存知ですかね)

 

 

 

ここまで読んでくださって、誠にありがとうございました。