山の中の遊戯

山に囲われた田舎者が、主に遊戯王について自由に。趣味についても書きます。

【遊戯王】太陽によく似た姿だった【制限改定】

遅ればせながら。

制限改定があっても、別に毎回何か書くつもりもなかったんですが。

ちょっと言いたいことがいろいろあったので。

 

 いつも通り公式から確認してください。

 

 

リミットレギュレーション (禁止・制限・準制限カード) | ショップデュエル | イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

 

・新禁止カード(8枚)

 

グローアップ・バルブ

ダンディライオン

トロイメア・ゴブリン

No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

ファイアウォール・ドラゴン

BF-隠れ蓑のスチーム

M.X-セイバー インヴォーカー

神剣-フェニックスブレード

 

 

いやちょっと待てと。

確かにこれらのカードは非常に高いカードパワー、出張性能を持っており、環境を考えると規制されるべきカードに思えます。

 

でもそれって本当に今ですか?

 

バルブ、ダンディなんてKONAMIさんが想定してなきゃおかしい、想定通りの動きをしていただけじゃないですか。

ダークマターとインヴォーカーもそうですよね。というか帰ってきたテンペストとベイゴマ放置でこいつら禁止なの?

 

いや、制限改定がいつも一歩(もっと?)遅いのは知ってますが、今回の改定は環境を考えるといいと思いながらも、特にファイアウォールとか、もっと早くかけろよと思ってしまいます。

 

これによって遊戯王のデッキ構築に幅広さは生まれるでしょうか?

少し展開系のデッキが弱まるかなと思うので、そういう意味では速度で追いつけていなかったいろんなデッキにチャンスが巡ってくるかもしれませんね。

 

というわけで私のデッキに8割採用されていると言っても過言ではないバルブダンディゴブリンがいってしまいました。

こればっかりは仕方ないので、考え直しです。

 

あ、いろいろ愚痴ってますけど内容そのものに文句はないです。自分が使っているカードだからって別にグチグチ言いません。

 

コンマイの姿勢がイヤだってだけです、たぶんみんなそうなんだろうけど。

あと単純に禁止の枚数が多い。年始から8枚禁止って。

恥さらしやろ。

 

 

 

・新制限カード(5枚)

 

オルターガイスト・マルチフェイカ

水晶機巧ーハリファイバー

クロノグラフ・マジシャン

閃刀姫ーカガリ

マスマティシャン

 

 

マルチフェイカーかけるなら前回かけてくれ…

組んじゃったよ変なデッキ。

 

ダンディライオン禁止にしてマスマティシャンも制限にするという徹底ぶり。

終末も次回危ないのでは。

 

この中で一番痛いのってカガリだったりする?

閃刀姫さすがにそろそろ厳しいのでは。

 

ま、使ってないのでわかんないんですけどね!

 

制限に関してはそんなに言うこともないかな。

ハリファイバーはクリストロン使ってる人が困るだけでは?ってくらい。

 

だからリンクヴレインズパックやりすぎたんだってあれ…

2はまだしも最初のやつはテーマ救済とかではなく、パワーカードリンクモンスターばらまきパックだったでしょ。

 

実際あれでカムバック勢は増えたのか?

私はそれ以前に帰ってきた人間ですが。

 

シングルカードの値段ってなんかすごい低くないですか、今の遊戯王

光物が出やすくなって価値が下がったのか?(シクはまだ高い方)

本当に必要なカードは限られているからか?(うららとかはさすがに高額だったから)

パック売りすぎてカードの種類が増えすぎてるから?(月一はやっぱり出しすぎ)

遊戯王プレイヤーが減ったから?(実際のとこはわかりません)

 

こういう背景を探りたいですね。

全部想像なので気にしないでください。

 

 

・新準制限カード(7枚)

Emダメージ・ジャグラー

源竜星ーボウテンコウ

トリックスター・キャンディナ

妖精伝姫ーシラユキ

ルドラの魔導書

停戦協定

パーソナル・スプーフィング

 

 

ここにきて停戦協定がまだ制限だったということを知る

復帰するとこれがあるよね、まだ制限だったんだみたいな。

 

ドローカードはよっぽど強くなければ規制しなくてもいいんじゃない?と思ってしまいね、昨今は。サーチが基本なんで。

 

どっちかっていうと○○で~~な壺シリーズの方が使われてるんじゃないですか?

規制するほどじゃないとするなら、まぁそういうことなんでしょう。

 

 

 

・新無制限カード(4枚)

彼岸の旅人 ダンテ

ブリューナクの影霊衣

竜王の復活

破壊輪

 

特に言うこともないよね。

今ダンテ3枚使えるからってたぶんEXデッキに3枚入れないでしょう。

 

リンクモンスターも入れなきゃいけないことがほとんどだし。

ダイナマイトKが帰ってきたら真竜はやれるのか?

 

 

 

と、とりとめもなく書いてきましたが、言いたいことは

目先の売り上げのために環境を壊すな

です。

 

いやずっとそうなんだけどね、それでも売れてきたから。

 

あくまで個人的な意見ですが、そろそろカードと一緒に信用も付加価値として売ってほしいなと思います。

あ、売り払うんじゃなくてですよ。

 

 

はい、こんな自分勝手な言葉を読んでくださってありがとうございました。

なんだかんだ私は遊戯王が好きなので、これからも遊戯王がだんだん良くなっていくことを望んでいます。

それでは。

 

f:id:hokuei9:20180616220024j:plain

アニメどうなるんだ…